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Google Analytics(アナリティクス)とは
検索で有名なGoogle社が提供するアクセス解析ツールです。
無料で高機能なGoogle Analyticsには他に並ぶようなサービスがないため、多くのホームページで使われています。
アクセス解析とは
ホームページへの集客に対するコンサルティングを行う中で、なくてはならないのがアクセス解析です。
Google Analyticsはオンラインサービスですが、実際のお店で例えると
お店の前で、交通量調査で使うようなカウンターを手に
・お客様1人1人がどこから来て
・どの商品を見て
・どれくらいの時間お店に滞在して帰ったか
というのをメモする。
アクセス解析とは、そのメモを分析して調べることです。
それをオンラインに置き換えて、さらに細かいデータを取得できるGoogle Analyticsでは
・スマホやPCなど、何から見られているか
・どの県から見られているか
・SNS、検索エンジンなど、どこを経由して来たか
・検索エンジンではどのキーワードで検索されて来たか
・どのページがよく見られているか
・ページにどれくらい滞在されているか
などが確認できます。
アクセス解析を行う主な目的は、ホームページの改善
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アクセス解析のデータを元にホームページを改善します。
ケーキ屋さんのホームページを例に
・チョコレートケーキのページが平均で3分滞在されている
・チーズケーキのページが平均で10秒で離脱されている
というデータがある時に、実際のページを見てみると
・チョコレートケーキのページは、素材の原産地や焼き方のこだわりなど、情報が充実している
・チーズケーキのページは写真と価格だけで情報が薄い
ことがわかったので、改善策として
・チョコレートケーキの内容に習って、チーズケーキのページの情報を充実させる
という変更を加えることができます。
仮説 → 検証 → 改善を繰り返し、良いホームページに
改善を加えたら、仮説の通りに数値に反映されているか検証し、数値が悪いようなら別の仮説を立ててまた改善を加えます。
ホームページの改善にはアクセス解析 = Google Analyticsが必須
昔はPCからのアクセスが多かったものが、スマホの普及と共にスマホからのアクセスと逆転したということも、主観ではなくデータからわかります。
・なんとなくこのほうが良さそう
・見た感じこのほうが良さそう
と言った曖昧なデザインや内容に対して、データを元にしたお客様目線の、根拠のある改善を行うことができます。
株式会社BUGSYでは、お作りするホームページ全てにGoogle Analyticsを設定しております。